スタッフブログ
BLOG

TOP > スタッフブログ > ブログ > 【防災】やはり怖い
2024.04.18

ブログ

【防災】やはり怖い

はい!

相変わらずクシャミと鼻水に苦しんでるシャチョーです!

 

毎年の事なのに、全く慣れることはなく苦しんでおります。

みなさん花粉症ですか??

同じ方は分かってくれるはず!

 

今回はやっぱり怖い。

そう!

みなさんも体験したことがある地震。

 

 

先日も四国で発生し、福山市も震度3でした。

年始には石川県で大きな地震も発生し、地震に対して備えを!みたいなニュースもよく目にします。

いつ襲ってくるか分からない地震。

 

私たちが造っている家がもし、その被害にあったら。

とか考えると、本当に怖いです。

 

家づくりでは耐震等級3というのが今は当たり前になりつつあります。

もちろん良いことです。

 

地震が起きた時に家に居れる安心感。

 

プランを作成する時に、どうすれば地震に強い家になるか、そしてお客様の要望、私たちの意見をどう入れるか?

こういった思いでいつもプランをさせていただいてます。

 

私がこの耐震について学んだ時に忘れられない一言。

 

「耐震より優先されるものはない。

今地震が起きて野原の真ん中にいると地割れがない限り助かる。」

 

確かに。

私たち人間が作る建物が倒壊して、多くの命が失われます。

 

倒れない、住み続けられる家を絶対に提供しないと。

と、思わせた一言でした。

まだまだ見る、耐震等級3相当。

 

もちろん自身は絶対に来る。とは言い切れませんが、もっと家づくりが安心で長持ちするのが当たり前。

 

そんな時代になればと思った出来事でした。

みなさんも防災グッズ。

忘れずに準備をしましょう!

 

今回は真面目なお話でしたが、次回は明るい楽しい話題をお届けします!!

 

ではでは、シャチョーブログでした。