スタッフブログ
BLOG

2022.03.08

ブログ

基礎

こんにちは。

人一倍花粉を吸収しているような

気がするひなたハウスの工務担当

宮本です。

 

先日、基礎のコンクリート打ちを

見ることができました。

 

コンクリートを打つには、2台の大

型車が必要で、

1つはコンクリートをグルグル回し

ながら、もう1台に送り込む車で、

もう1台は送り込まれてくるコンク

リートを基礎の中に入れていく車で

す。

 

基礎にコンクリートを流し込んでい

く時は、

コンクリートを入れては止めてを繰

り返し、

合間合間に平らにする機械をぶち込

んで、混ぜていきます。

 

止めるとはいっても機械を止めるわ

けではなく、手で止めます。

いくら手袋をしてるとはいえ、手が

荒れてしまいそうです。

 

ちょっとモルタルを触っただけで手

のひらボロボロになる自分が馬鹿ら

しいです。

 

家の強度に関わる大切な基礎を、

いつも綺麗に作ってくれている職人

さんには感謝です。