スタッフブログ
BLOG

TOP > スタッフブログ > ブログ > 【知ってる!?】補助金
2024.02.06

ブログ

【知ってる!?】補助金

今年ももう1/12が終わりましたね。

時間が過ぎるのは、あっという間。

こうやって歳を重ねていくんですね。

参った参った。

 

どーも、ひなたハウスの専務 じゅんいちです。

 

今回は、これから住宅を考えられている方はもう耳にされてる方も多いと思いますが、『子育てエコホーム支援事業』。

この補助金制度に関して、少しだけ触れておこうと思います!

 

まず、対象要件。

新築検討の誰もがという訳ではありません。

「子育て世代」「若者夫婦世代」。

このどちらかの条件に該当しないと受けることができません。

 

 

あともちろん、家を建ててくれる会社が、事業者として登録してないともらえない仕組みになってます!

 

ここは要確認ですね。

 

次に、補助額。

「長期優良住宅」 100万円。

「ZEH住宅」 80万円。

となっております。

 

 

新しく建てる家にも「性能」があります。

ある一定の基準を満たしていれば、該当してきますので、詳しくは建てる会社で必ず確認してください。

高性能の住宅に対しての補助金なので、高性能住宅にしないといけないのは間違いありません。

高性能住宅にするには、当然費用が掛かりますが、ランニングコストのことまで考えるとお得ですよ。

 

そして、補助金の対象期間。

 

 

2023年11月2日以降に、基礎工事の後の工程になっているお家が対象です。

前回の『こどもエコすまい支援事業』と同様、住宅会社との契約日の縛りはありません。

あとは、補助金の予算がある限りで、遅くとも年内までとされてます。

 

このような補助金、思っている以上のスピードで予算上限に達したりしてますので、早めの予約をしてもらうなど、住宅会社と連携をとるのをオススメします。

 

せっかくに補助金、貰えるものは貰ってお得にお家を建てましょー!

 

ちなみに補助金の申請は、3月中旬~下旬にかけてスタートする予定になってます!